Re-gz's Blog
ごく普通の日記とMMORPGであるLineageの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
またーり
今日はまたーりと仕事。
来週いっぱいまででよいので計画にも余裕を持たせて作業します。・・・が、やっぱりきたよ仕様変更_| ̄|○
明日説明があるようなので、今日は予定通りに作業を進めて帰りますよぉ。
とりあえず一段落
取引先でのシステムテストもひとまず無事バグもなく終了し一段落・・・。
今度は2週間後のリリースに向けてのバージョンアップ作業に勤しむことになります。特に大きな仕様の変更は無く、制御関係がほとんどであるため、忙しくはならないと個人的な予想。
追加仕様は認めません_| ̄|○

ミンサガは2つの月の神殿クリアして進行度50%に。
なんだか調子がいい。真サルと対決できるように取りこぼしなくイベントをこなさないと、今回やっている意味がないんでこまめにセーブしながらやってきます。

リネは今日大規模なアップデート。とはいえ一人では行けそうもないところなので、週末はINしたいところだが・・・。
パソコン次第かな_| ̄|○
いろいろと。。
今日は取引先でのシステムテスト。
なんか中腰になって作業してたから腰をいためた_| ̄|○
明日も朝からシステムテストとなります@@
[いろいろと。。]の続きを読む
納品準備
架線の事故で電車遅延_| ̄|○
会社に着いたの11時で1時間遅れました。
遅延証明はもちろんもらいましたがね。
今日は昨日の結合テストの残件と来週のテスト、そして納品の準備。
来週月曜は昼過ぎから取引先でテストを行います。
まあ、今日はソロソロ帰ろうと思います。
追加仕様?
昨日の件はなんとか解決しました。
上司のお力によって・・・_| ̄|○

結合テストもとりあえず終了。
明日行けば休みだじぇえ。

ただ・・・追加仕様があがってきたらしく、明日はその打ち合わせ・・・。
もう期日が・・・どうなってんのあqswでrftgyふじこ
結合テスト項目書作り
今日はテストの項目書作り。
色々シナリオパターンを考えないといけないので大変。
最後アプリに埋め込んだ自動テスト機能を動かしてみたが、デバッグ版とリリース版とで結果が違う_| ̄|○
明日解析しよう・・・。
ラスタバド城
今日は久々にラスタバド城に・・・
[ラスタバド城]の続きを読む
みてぃ子姫レベルアップ
ついにレベルアップしました。
[みてぃ子姫レベルアップ]の続きを読む
今日はテスト・・・
自力でやるところはテストして、色々パターンが考えられるところは自動化できるようにテストツールを作成。
実際にそれを使ってテストするのは来週ってことですな。
1つ問題が今見つかって考え中だけど、事故解決は無理くさいんで来週上司に相談してみる方向に妥協かな。。。
明日、明後日にはリネで姫がレベルアップ予定。
テストに打ち合わせに・・・
今日は上司の手伝いやら打ち合わせやらで時間を費やしてしまい自分の作業がほとんどすすまなかった_| ̄|○
明日こそは結合テストをがんがんやっていきたいすな。
頭が痛い
今日はひたすら計算式をノートに書いて解いて、それをプログラムに組み込んで・・・ってのをやってました。
三角関数と二次方程式、因数分解、解の公式・・・・_| ̄|○
ずーっと数式とにらめっこしてたら頭痛くなってきたww
これ高校時代にやってたんだよな~と感慨深く思いつつ作業をして、ようやく今終わった(?)ところです。
明日は、設計書と結合テストの予定です。
今週は急がしい
今週から忙しくなってまいりました。
結構きつきつの計画ですが、なんとか今日のところまでこなせています_| ̄|○
プログラムも動くものができました。
明日取引先の人が私のいる事務所に来るので見せることになりそうです。
明日もがんばります=□○_
こりゃ修羅場・・・
仕様がようやくかたまってきた・・・。
仕様があがってくると何かしら変化がある(当たり前だが・・・)
そして設計書を作り直す。
そのループもようやく終わりのようだ。

だが、納期は変わらずなので来週が勝負となろう。
再来週にはテスト、実験をして、次の週で納品。
これはきついかもしれんが、なんとかやってみます_| ̄|○
遅くなりすぎたー
やっぱり自分は計画の立て方が下手だ_| ̄|○
計画には余裕をみないとだめか。。
そうそう自分の思うとおりにことが運ぶわけないか。。。
ってなわけで終わらんかった=□○_
今日は設計書を作っていたのですが、当初の想定していたモジュールでは不備があってモジュールを新たに増やす必要がでてきちゃって・・・。
さて終電に遅れるわけにはいかないので今日は帰ろうλ.......
ようやく・・・
今日は取引先での作業があるため、そこで使用するツールを朝から急いで作成。
そしてそのツールを使って取引先で調査。
なんとか値は取得できログに出力できたので、とりあえずは及第点ってところか。。。
急いで作った割には。。。だが。。。。
仕様もようやく固まって上がってきたので、明日は設計書の作成です。
また無駄なことになんてならなければいいんだけどなぁ_| ̄|○
実は・・・
昨日、仕様確定と書きましたが、実はそうではなかったようです_| ̄|○
今日、仕様から設計書を起こして上司に渡したのに意味がなかった=□○_
なので今は明後日行う実験のツールを作成。
ツールを起動する環境が取引先にしかないので、ちゃんとしたテストができないのですが、ある程度テストはしないといけないということでので、ちょちょっと改造してツールを無理やり動かしたらフリーズしたよ_| ̄|○
困った・・・。21時には帰りたいんだけどなあ;;
只今の経験値
イベントがあったり、飲み会がつづいたりであまり狩りはできておらず経験値が伸び悩んでおります。
ま、慌てずに死なないようにしてがんばりますかねぇ。

経験値

仕様確定
仕様がようやく確定したようです。
納期は今月の最後の週の初めを予定。(つまり25)
テストには余裕を持って1週間ほどほしいので、来週いっぱいでPGは終わらせなくてはいけません。
ただ、前もってこの仕様はくるだろうとちまちま作った部分が見事的中したので思ったよりは忙しくないかも・・・。
っと考えるのは甘いですかね_| ̄|○
今日は飲み会
今日の作業はテスト。
結合テスト、システムテスト。

今日で今の職場から勤務地が変わってしまう人がいるので、飲み会がこれからあります。
飲み会・・・明日もあるな・・・_| ̄|○
ま、それはおいといておかげで仕事は早めに切り上げられるので、それはそれでうれしかったり。
では行ってきます。
