Re-gz's Blog
ごく普通の日記とMMORPGであるLineageの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いきなり寒くなった・・・・
 この気温の変化っぷりに追いつけなくて風邪をひいて休む方がちらほら。
体調管理には気をつけましょう。私は平気です。○○は風邪をひかないっていうもんね(´д`;)b
すんません。ポケモンブラックにはまりすぎてリネやってません(´Д⊂)
温かい目で見てやってください。。。
ひさびさの仕事
 完全に体がだらけた状態で仕事することに(´д`;)
そこまで切羽つまった状態ではないのですが、今日はとある不具合修正の調査で終わってしまった。
それに今日の最終段階で不具合ではなく、環境と設定の問題ではないのかという方向になってきました。
ひさびさの仕事だしこんなんでいいよね?(´д`;)b
無事帰宅
無事帰宅しました。
明日から仕事ですので今日はゆっくり体を休めようと思います。
台湾旅行-三日目-
8時ごろ起床。
しかし外を見ると強い雨風が(´д`;)
もろに台風直撃でござるよ。。。
朝ごはんは外で食べると決めていたので弱くなるのを待ちます。
9時過ぎに少し弱くなったのを確認して意を決して外へ。
[台湾旅行-三日目-]の続きを読む
台湾旅行-二日目-
朝はかなりゆっくり9時過ぎ起床。
すこしくつろいで朝食はホテルで済ます。
そして、国立故宮博物館へタクシーで向かいました。
[台湾旅行-二日目-]の続きを読む
台湾旅行-初日-
 朝はいつも出勤する時間と変わらない時間に起床。
東京駅に10時40分くらいに着くつもりでいたので、旅行のための荷物をゆっくり準備(ほぼ着替えです)
そして遅刻することなく東京駅に。
成田エクスプレスに乗り込み、Yさんと合流。
成田空港に到着し、出国手続きを済ませてマックにて昼食。
換金もしておき、フライトまでの時間は将棋などでつぶす。
14時過ぎに飛行機に乗り込んで出発。
[台湾旅行-初日-]の続きを読む
明日から・・・
 明日はお休みをいただき、台湾に3泊4日で行ってきます。
どんなことになるのか想像もつきませんが、仕事を一時忘れて楽しんでこようと思います。
なんとか終了
 今日は一日が早く感じた。
一緒に仕事している取引先の方のフォローもあったりして無事終わった。
が、いくつか改良点は指摘されることとなった。
中間報告とはいえ、それなりの出来栄えにエンドユーザーは安心したようでした。
実際に説明した機能のリリースは11月末あたりになる予定。
それまでには完全に要望に答えられたものにしてリリースしたいものです。
説明
 エンドユーザーに説明の日まであと2日。
っということで、今日はその日には私からの説明を受けられない取引先の方に動作確認を兼ねての説明を行うことに。
1時間チョットのやり取りだったのですが、なんかめちゃくちゃ汗かいたんですけど(´д`;)
多少インターフェースに問題があるようで15日での課題となりそうです。
明日は主に15日の説明に使用するサンプルデータの作成とかの作業となりそうですね。
今から緊張
また新たな一週間が始まります。
今週は海外旅行(台湾)で金曜を有給としたため仕事としては4日間ですが、私にとっては初めての体験になるであろうことがあります。
それは、エンドユーザーに直接今回納品する機能の説明を行うことです(´д`;)
今までそういう自分で作った機能の説明を行うというと取引先相手ではありましたが、そこを通り越して行うということはありませんでした。
とはいってもエンドユーザーがたくさんいる中でプロジェクターを使ってのプレゼンというわけではなく、エンドユーザー1,2名を相手とした動作、仕様の確認ということです。
仕様を決める段階での打ち合わせなどには同席したことはありますが、今回のパターンは初めて。
今回の仕事になって現地に行ったこともないのでどういう使われ方をしているのか具体的には分からない中で要件定義書からこうだろうと設計して作成したもの。
おそらくさらなる改善要望はでるでしょう。それは取引先の方もある程度は覚悟しているようです。
上手く説明できると良いのですが・・・。
今回のことは必ず自分にプラスとなるようがんばります。
お祝い会
 今日は、会社のK先輩からのつながりで1度だけお会いしたことのある方がこのたび結婚されたということで2,3ヶ月前から誘われておりました。
1度だけで顔すら覚えられてないかもしれないのにっと気が引けましたが、それは断る理由にはならないしっということで参加させていただくことになったのであります。
期日が近くなってきてお店と時間のお知らせメールがきました。
そのメールには
「ドレスコードのお店ではありませんが、Tシャツ、短パン、サンダルはご遠慮ください」
という一文が・・・
[お祝い会]の続きを読む
そんなに飲むつもりはなかったのに・・・・
 第二金曜は勤務先が完全定時退社日となっております。
そのため早くあがらなければならないのですが・・・
やはり忙しくなってきている仕事をしている人はそういうわけにもいかないわけです。
それでもいつもよりは少し早く退社しました。
そして帰宅。。。
いつもは23時過ぎに家に着くところが22時半程度に着いたと思います。
シャワー浴びて居間でのんびりしていると、親がやってきて・・・
[そんなに飲むつもりはなかったのに・・・・]の続きを読む
不安に・・
 今日仕事場に着いていつものようにPC立ち上げて作業していたが・・・
[不安に・・]の続きを読む
現在の購入予定ゲーム
ネタが無いのでたまにはこういうことでつぶします(´д`;)b

[現在の購入予定ゲーム]の続きを読む
台湾旅行打ち合わせ
 と称した飲み会が行われました。
私以外の2名は月一の土曜出勤であったため勤務地からそう遠くない場所でと思ったからです。
N村さんは仕事仲間が産休に入ってしまうため、その飲み会が入ってしまったらしく遅れるとのこと。
私はkashiwanott(品川区民)さんと、それまで二人で飲むことになりました。
[台湾旅行打ち合わせ]の続きを読む
帰社
 月報提出のため帰社。
すると、またA先輩と遭遇。
月報、休暇届、交通費精算を提出後、飯食いに行くぞっという先月と同じ展開になりました。
A先輩は今月いっぱいで今のプロジェクトから撤収してしまうようです。
かなり長いこと(3年くらい?)やっていたのですが・・・。
本社に戻った後どうなるのか心配です。私が他人の心配してる場合じゃないのですが(´д`;)
A先輩は今月から彼女と同棲も始まり、来年中には結婚するようです。
おめでたい限りです。

えっ、私は・・・ですか(´д`;)
そんな浮いた話がでるのはいつの日だろうか(´_ゝ`)
不具合の修正どころか
 それ以前に改修機能の変更が入ってしまったため、そちらに悪戦苦闘中。
まだ日数的には若干余裕があるのでなんとかなると良いのですが・・・。
いきづまるときもあるさ
 今日は本当に仕事の実績としては5時間分程度しか作業が進まなかった。
後は不具合を修正するにあっての方法を検討したり調べたりして時間がどんどん経っていった。
不具合修正にあたって気にしなければいけないのはデグレートである。
その不具合を直しても他の不具合を増やしてはいけない。
一つ一つの処理にも、こういうプログラムを組んだ理由というのもあるだろう。
今回修正しようとしている箇所は、6ヶ月ほど前に発生した不具合の対応をした箇所であった。
よって、6ヶ月前の不具合が直ったままでかつ今回の不具合も修正しなくてはいけない。
だいたいの修正方法案は見えてきたので、明日仕事仲間と相談して対処方法を決めていこうと思う。
