Re-gz's Blog
ごく普通の日記とMMORPGであるLineageの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仕事に絶望す・・・
 仕事は設計しながら、設計のためプログラムの調査という名目でちょっと作りこみ。
プログラムの調査がしんどい。っというか調査すればするほど、今回の機能の追加にあたっての障壁が見えてくる。
ほんとこのシステムは良く動いてますなぁ・・・って感じです。
ITドカタとは良く言ったもんで、欠陥だらけなこのソースに手を加えなければならないこの恐怖。
デグレードなんざ無論許されない。

だからこそ慎重に設計することが大事なんですがorz
とは言っても時間もまってくれない。
あと2カ月で納品までこぎつけなくてはいけない。

これからが大変です。
3Dマリオ完全攻略できた
 毎日コツコツやることで、表面をクリアし、裏面もクリア。
スターコインを全て集め、ルイージでも全ての面をクリアして★5つ達成。
そして最後のステージも出して、そこもリセットを繰返しながらもなんとかクリアすることができました。

これで心おきなく来月はマリオカート7を購入できるってもんです。
なんとか勝った
なんとか勝ちましたね。
福岡に・・・。
先制点とられた時は「モウダメダー」っと思ったものですが。
とは言っても、オウンゴールチックなゴールと、PKによるゴールの2点。
試合内容としてみればむしろ負け試合でしょう・・・。
残留は、ほぼ大丈夫な状態になりましたがそれでもまだ降格の可能性が残っている限り最終節が終わるまではヒヤヒヤさせられるのでしょう。
最終節は、会社の人も何人か観にいくようです。
私はテレビ観戦ですけどね。
健康診断
 年に一度の健康診断。
いつも午後に行われるので、お昼は抜いて健康診断を受けに行きました。
内容は、去年と同じ、尿検査、レントゲン、聴力、視力、伸長、体重、腹囲、血圧、採血、そして簡単な問診。
私としてはいつも、視力と血圧がまずいなーっと思っているのです。

視力は、メガネありで左1.5で右が0.8。
今度、メガネ作り直しにいった方がいいのかもしれないですね。

そして血圧は高めってのは変わらなかったかな。
確か、上が130代前半で、下が82とかだったような。

そして体重も去年より2kg近く増えてたなあ。

いよいよオッサン体系に・・・そして成人病まっしぐらなのかもしれない・・・。
仕事が・・・
 仕事は順調・・・ではありません。
新機能追加の設計書を作成して、ちょっと想像だけでは分からないところは実際にアプリをいじってみたりして解析してみるのです。
すると予定外のことばかり(´д`;)
楽勝と思われていた機能が想定したやり方では、全然動かなかったり。。。
こいつぁーマズイぜorz

そしてAipoでの社長からのメッセージ。
要約すると、「今期(上半期)はほぼ赤字確定なんでボーナス覚悟してね♪」ってことです。
これから冬を越して春を迎えるまでには厳しい状況が続きそうですね。
つけめん
 ラーメンは好きなんですけど、なるべく控えるようにしております。
会社が高田馬場なんでラーメン屋が多いこと多いこと(´д`;)b

そして、後輩達に高田馬場近辺に一緒に食べに行きたいラーメン屋を見つけたとの事で会社帰りに行ってきました。
つけめん HALUというお店。
高田馬場駅を越えて少し歩いたところにあるので、お昼ごはんで行くには厳しすぎますね。
お勧めの「つけめん梅入り あつもり 特大(400g)」を注文。
850円也。

ほどなくしてつけめん登場ヽ(`Д´)ノ

つけめん


麺が太めでもちもちしていて、おいしい。
梅の味も酸っぱすぎずで、食欲を倍増してくれます。
しかし、最後のほうはきつかった。。。

たまには、ちょっと遠くにラーメンを食べに行くっていうのもいいですね。
またどこか行きましょう。
違和感な朝
 今日からまた仕事。
家をでると静かなことが気になった。
いつもなら小学生の集団登校の風景を見ることができるのに誰もいない。
そして、地元の駅に着いてもいつもはもっとギュウギュウの満員電車のはずなのに、それほどでもない。
疑問を感じたらとりあえずグーグル先生に聞いてみることに。

そっかー。今日は、埼玉県の県民の日なのね・・・。
社会人になって、東京か神奈川で働く私には全く意味のない日ですわ。
ま、だからといって都民の日に休めるわけはないんですけどね。

でも違和感の正体がわかってスッキリしましたよ。
AB先輩の結婚式2次会
 今日はABさんの結婚式の2次会に参加することになっていました。
ある程度余裕をもって家をでたのですが、JRが遅延orz
早めにでて良かったなー。
どうやら2次会のみ参加組では一番最初に着いた模様。
披露宴から参加している先輩たちと無事合流できました。

会費を払って、写真を撮ってもらってコメント書いて提出。
会場へ入って、食べて飲んで・・・。
さすがに今回は酒は控えめにしましたよ。
明日から仕事ですし・・・。
披露宴から出席していたYMMT先輩は想定どおりかなり酔っておられました。
あまり関わらないようにと少し距離をおいておきましたけんど。

2次会のほうはクイズがあったり、新婦のバンド仲間による演奏などがあったり盛り上がりました。
末永くお幸せに~。
良いこともあるもんだ(?)
 ここのところ続いていたついていない出来事。
そして今日の休みは、先日の酒の飲み過ぎによる2日酔いでダウンしていた。
それでも、歯医者の予約があったため出かけて虫歯の治療。
今回は前回抜いた親知らずの状態確認と消毒のみ。
そして先生からは、
「親知らずの上の歯を2本抜きましたが完治するまで下の親知らずは抜かないことにします。
 その間は、他の虫歯治療をしましょうね。」
っと言われました。

そして帰宅して、寝たり、マリオやったりでダラダラした生活を送りました。

今日は、ひさしぶりに夕食を家族で外食をすることになりました。
弟は仕事がシフト制の仕事であるため、勤務時間も休日もまばらであり土日が休みとは限らない仕事をしています。
この土日は、土曜が休み、日曜は夜勤ということで良い機会だったのです。
[良いこともあるもんだ(?)]の続きを読む
続続ついてない・・・・。
 スーツをチェンジしてから2日目。
スーツの一部分に穴があきそうなくらい薄くなっている箇所発見orz
スーツもそろそろ買っておくか。。。

上司は昨日そうとう夜遅くまでお客様と仕事していたようで今日はお休み。
「よし、今日はラクできそうだ。ムフフ。」
なーんて、これぽっちも思ってませんよ(謎

[続続ついてない・・・・。]の続きを読む
続ついてない・・・・。
 今日の仕事はまずは打ち合わせの結果による設計書の見直しと作成。
そんなことをダラダラとやっていると昼休みに。
MTUCさんがいたころは毎日外食だったので、今日は弁当にしたわけです。
歩いて4,5分くらいの場所の弁当屋で購入し、ルンルン気分で会社の自分の机に着いたわけです。
さて、食べようと袋から弁当を取り出しました。
[続ついてない・・・・。]の続きを読む
ついてない・・・・。
 今日も仕事だ、めんどいな~。
っといつものように通勤。
会社の近くの最寄り駅に到着し歩いていると・・・・
[ついてない・・・・。]の続きを読む
なつかしい糞ソース
また再びこのプロジェクトのお世話になることになろうとは・・・。
はっきり言ってモチベーションは低いです。

さてお仕事しなくては。
ある程度は、KWRIさんが既に見積りをしていて相手の要望に対しての修正・追加箇所と工数を洗い出してありました。
私はそれを見て現状のアプリの動きの確認をして、まずは外部設計(基本設計)を作成することとなりました。
今回対応する機能の説明、画面遷移図や画面の各コントロールの動作説明をまとめて、とりあえず終わったかな?
ま、レビューしたりして修正だったり、さらに要望が増えて設計し直しってことも十分ありますけど。
これから2月までかなり大変なことになりそう。
覚悟はしておかないと・・・。
3DSとマリオ3Dランド購入
 カービィもエキストラモードをクリアし、真格闘王への道もなんとかクリアできました。
スフィア集めやらなんやら、やりこむ要素はまだあるわけですが一区切りついたということで、3DSとマリオ3Dランドを購入。
3D表示は最初は感動して遊んでいましたが、なんか目が疲れますねorz
2Dで遊ぶことが多そうです。
マリオをやってみての感想ですが、ジョイスティックでの操作が慣れない・・・。
何人のマリオが飛び降り自殺をしたことか(汗
ま、ゆっくりやってクリアしていこうと思います。
これからマリカー、くにおくん、Gジェネと買うソフトはありそうなのでそちらも楽しみですね。
仕事の話が急展開に・・・
今日は、上層部の会議が長かった。
私としては4日を有給休暇にしたかったので終わるのを待っていた。
就業時間が終了しても終わらなかったのでタイムカードを押して待つことにした。
30分を過ぎたころに終わったようで席に戻ってきた。
すかさず私は有給休暇の申請をしに行ったのだが・・・。

[仕事の話が急展開に・・・]の続きを読む
11月になりました。
11月になり社内ニート仲間だったOOKBくんが以前のプロジェクトに拾われる形で旅立っていきました。
私は社内ニート継続中ですorz
そして、代わりに今日から新しい社内ニートの仲間が会社にやってきました。
同期のMTUCさんです。

彼はやることが無いなら休む気満々だったのですが、KWGC課長は出張でいなかったのが不運。
組織図的にマネージャに位置するARIさんに有給休暇のお願いをしたようですけど、
「たぶん大丈夫だとは思うけど、私にはそれを承認できないなー。」
と断られてしまった模様。

最後の砦である、技術部長にお願いするしかない状態になったわけです。
しかし、ヘタレなMTUCさん・・・。
恐れおののいて結局お願いすることなく、明日の休暇をあきらめ出社することにしたようです。

あー、早く次の仕事の詳細が決定されないかなぁ。
もうブラックだろうが仕事しはじめてしまえばなんとかするしかないしね。
こうやって開始だけが遅れて、納期は変わらないっていう状況が一番マズイってのに・・・。
以上、愚痴でしたorz

