Re-gz's Blog
ごく普通の日記とMMORPGであるLineageの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
セミナー初参加
セミナーに参加するため、会社を早めに出た。
場所は新宿。
新宿は駅構内で迷うから苦手だ(ぇ
そして、目的の場所には着いたのだがどこから入っていけば良いのかわからない。
とりあえず中にはいると目的のホールへの矢印があったのでその通りに進んで行くと・・・。




外に出たorz

そんなこんなで余裕をもってきたはずなのに時間がやばくなってきた。
そのためお店の人に聞いてみた。
どうやら目的の場所はちがうホールのエレベータでその階に行ってから、目的のホールへ行くものらしい。。。
そしてようやく到着。
4人1席の形でテーブルが配置されているため、適当な席に着きました。

今回は、「問題解決技法 意思決定編」ということで、問題が発生した時の解決方法を学ぼうというものでした。
講師の方は、パンクブーブーの黒瀬(メガネの方)に似ていた。
フロアはそれほど広いわけではなく、受講生も16人くらい。
そのため講師の方はマイクなどを使わず、大きな声でプロジェクタを見ながら解説していくという形であった。
ある程度説明が終わると、実際に例題を使って問題解決を行うということをした。
そして、決定するにあたっては同じ席になった人と話し合って、全員が納得する形にすることが大事であるため良く議論して答えを出しました。
そのため模範解答はあっても正解は無い。
話し合って決めた答えが、全員が納得する形であればその答えが正解になるということです。
今回の場合は4人でしたが、それでも皆が色々な考えをもっており全員が納得するというのは難しいと感じました。
3時間のセミナーでしたが以外と時間が経つのは早かったですね。
講師の話を聞いているだけではなく、周りの人と議論して答えを出すということをしていたからでしょうね。
セミナーの最後に受講した感想を書くことになっているようです。
これがめんどくさいorz
会社にも提出しなければならないので・・・。

そんなわけで1回目のセミナーが終わりました。
今月であと3回参加することになっていますので・・・がんばって参加します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://igd684.blog6.fc2.com/tb.php/955-6508297e
この記事へのトラックバック
